【(申込締切ました)3/27(水)開催】海洋研究開発機構JAMSTEC(ジャムステック)へいこう!~横須賀本部見学ツアー(無料)~

イベント

※本イベントは、申込を締切ました。

J A M S T E C へ い こ う !

横 須 賀 本 部 、 見 学 ツ ア ー 開 催  

地球最後のフロンティアと言われる海。その海洋研究、海洋技術の研究開発を進めるJAMSTEC(ジャムステック)横須賀本部の団体見学ツアーにSUICHU GO!で参加できることになりました。JAMSTECご担当の方とも連携をとりながら、本イベントページでもツアー参加者を募集させて頂きます。
SUICHU GO!をはじめる最初のきっかけとなったのはもともと、JAMSTECの研究者の方から伺ったお話に魅了されてしまったことからでした。今回、その JAMSTECの横須賀本部をツアー訪問できるということで、今からとてもわくわくしています。下記詳細になりますので、 ご関心あるみなさま、ぜひぜひご一緒しましょう!

日時・場所

2019年3月27日(水)14時30分~16時00分
◆集合時間:同日14時00分に京浜急行本線「追浜駅」 近く(新宿から約1時間~1時間半程度)。詳細の場所はお申込者の方へメールでご案内致します。追浜駅集合後は路線バスでJAMSTECまで移動します。なお、集合時間に遅れてこられた場合は見学ツアーへの参加が難しくなってしまいますので、 恐れ入りますが予めご了承ください。
◆見学ツアー終了後、場所を移して有志で懇親会を予定しています。ご希望の方はぜひご予定くださいませ!

見学ツアー内容

横須賀本部のツアー内容です。下記、JAMSTECウェブサイトからの引用です。

【横須賀本部の紹介】

横須賀本部はJAMSTECの本拠地として、昭和47年に設置されました。岸壁を有し、 JAMSTECの所有する研究船の母港となっています。横須賀本部では、地球環境観測研究、地球内部ダイナミクス研究、海洋・極限環境生物研究、海洋に関する基盤技術開発が行われています。

【見学ツアーの内容】

船舶や潜水調査船、観測機器など、JAMSTECが誇る研究施設の数々を直接見学することができます。

概要説明ビデオ上映
 ↓
高圧実験水槽棟、船舶、潜水調査船、探査機のうち2か所ほど見学
 ↓
海洋科学技術館
 ↓
質疑応答

所要時間:約1時間半

※見学内容につきましてはご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

注意事項

見学ツアーに参加するにあたっての注意事項です。下記、JAMSTECさんからの引用です。予めご同意になったうえでお申込ください。

・本見学ツアーにお申込頂いた方の次の1~5の情報は、JAMSTECの保安上の規程によりJAMSTECに共有致します。ご同意頂けない場合は見学ツアーに参加ができませんので、予めご了承ください。→ 1.ご氏名(フルネーム)、2.ご年齢、3.ご所属、4.お役職、5.国籍
・酒気を帯びた方のご見学は、お断りいたします。
・屋外を歩きますので、歩きやすい履物でお越しください。
・かかとの高い靴、サンダルは安全上見学できない箇所もありますので、ご注意ください。
・車いすやベビーカーをご利用の方が参加される場合は、事前にお申し出ください。
(車いすの貸し出しは行っておりません。ご了承ください)
・未就学のお子様には、1名につき18歳以上の保護者1名の付き添いをお願いいたします。
・年齢制限はございませんが、ご説明の対象は小学校3年生以上を目安としております。
・節電のため、夏季の空調機器使用が制限される可能性があることから、見学中はとても暑い事が予想されます。
・交通手段については、見学担当者(今回はSUICHU GO!の担当者になります)からの案内に従ってご確認ください。なお、オートバイ、自転車での入構はご遠慮ください。
・屋外を歩きますので、雨天が予想される際は傘などの雨具をお持ちください。また、寒いことが予想されます。各自防寒対策をお願い致します。
・一部を除いて写真撮影が可能です。当日写真撮影可能な個所をご案内致します。
(歩きながらの動画の撮影は、安全の為ご遠慮頂けますようお願い致します)

参加費

無料です。
※JAMSTECまでの交通費や見学ツアー終了後の有志での懇親会費は参加者各自のご負担となります。

見学代表者(引率者)のご紹介

石野 宏明/Hiroaki Ishino。かつてJAMSTEC研究者の深海の話に魅了されてしまったことをきっかけに、いつの間にか水中全体が気になりはじめSUICHU GO!をはじめました。時間を見つけては水中ドローンで広大な海底の世界へおじゃましています。今回の見学ツアーが、海洋の不思議や楽しさや厳しさを様々な方と共有する機会になれば嬉しく思います。ご一緒できますこと、楽しみにしています!
ちなみに、かぶっているヘルメットは第55次南極観測隊の方に南極での体験談をお伺いした際におかりしたもの。実際に南極観察の際に使用されていたそうです。 極地での想像を超える秘話も、どこかでレポートしたいと思います!(南極もいつかいきたい)

お申込フォーム

【3/27(水)開催】海洋研究開発機構JAMSTEC(ジャムステック)へいこう!~横須賀本部見学ツアー(無料)~に参加希望の方は、上記「注意事項」にご同意のうえ、下記のフォームよりお申込ください。
※再掲となりますが、お申込頂いた方の以下の情報はJAMSTECの保安上の規程によりJAMSTECに共有致します。予めご了承ください。
・ご氏名(フルネーム)、ご年齢、ご所属、お役職、国籍

※本イベントは、申込を締切ました。

イベント